2017/03/21

平成28年度 花みどりの景観づくり講演会を開催しました!

3月11日(土)、宮崎市民プラザ4階ギャラリーにて、「平成28年度 花みどりの景観づくり講演会」を開催いたしました。

この講演会は、県内各地の美しい景観づくりを推進するために、県民の皆さまを対象に、景観形成に関するセミナーなどを実施し、地域住民や事業者が自ら継続的に景観形成の活動に取り組むための事業の一環として実施するものです。

_DSC0217 _DSC0222

今回はロンドンを拠点に英国内外で活躍されている「Gavin Mcwilliam(ギャビン・マックウィリアム)」氏をお招きし、「英国の庭づくり、景観づくり」をテーマに講演していただきました。

また講話として、「“ガーデンシティみやざき”を目指して」をテーマに宮崎市内の景観づくりについて当協会の伊藤がお話させていただきました。

_DSC0225 _DSC0233

質疑応答では「宮崎はこんなに暑いのに、なぜ日陰を作るような大きな街路樹が無いのか?」など素朴な疑問ながら重要な意見もあり、今一度宮崎の景観づくりについてみんなで考え、みんなで気付き、築いていくきっかけとなったのではないかと思います。

IMG_7406

 

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

 

みやざき公園協会 坂本

一覧へ戻る

みやざき公園協会YouTubeチャンネル