2019/06/24

ハワイの名花「レインボーシャワー」を展示します

いつも宮交ボタニックガーデン青島のHPを
ご覧頂き、ありがとうございます。

本日は、当園で初めての展示になる珍しい植物「レインボーシャワー」についてご紹介したいと思います。

この植物、国内での開花例がほとんど無く、日本国内で花が見られるのは極めて珍しいです。

IMG_3677
▲レインボーシャワー開花の様子

学名 Cassia ‘Rainbow Shower’
科・属  マメ科(Fabaceae)ナンバンサイカチ属(Cassia)
原産地 交配種(ハワイ産)
開花期 6月~7月
耐寒性 弱い(10℃程度)
樹高 7m以上(展示の株は約2m程)

上の写真のように、花色はピンクとイエローが複雑に混ざり合った色合いが美しい花です。
レインボーシャワーは、ゴールデンシャワー(C. fistula)とピンクアンドホワイトシャワー(C. javania)を交配して生み出された、ハワイ産の品種です。

元々は上記2種の自然交配種が発見されたのが始まりですが、その後、意図的に交配させて数が増やされました。

ハワイに行けば必ず一度は目にする植物で、街路樹として植えられており、ホノルル市の木にもなっています。ハワイではよく咲きますが、日本での栽培は難しく、当園では約3年間、温度や湿度などの環境調整を試行錯誤した末、やっと展示に至りました。

現在の開花状況は、一分咲き程度ですが、7月上旬には見頃を迎え、7月中旬まで花が楽しめます。

夏の暑さが厳しい宮崎ですが、
そんな暑さにも負けることなく、園内では様々な植物が
綺麗に咲いております。

たくさんのお客様のご来園を心よりお待ちしております。

宮交ボタニックガーデン青島 川上

 

一覧へ戻る