2018/11/27

犬のマナー教室を開催しました

11月3日(土・祝)に県立阿波岐原森林公園で「犬のマナー教室」を開催しました。

キジマ警察犬訓練所より鬼島先生と3名の先生方を講師にお招きし、当日は20名、13頭の参加がありました。

IMG_7281

はじめに講師の鬼島先生より飼い主と犬との関係性・犬のマナーについての説明がありました。

犬との良い関係性を築くことで、正しい躾がされ訓練を行えば警察犬のような犬になるというお話があり、実際にデモンストレーションの見学を行いました。

IMG_7272  IMG_7291

ぴったりと横について歩く姿や、匂いを嗅ぎ分けて目的としたものを選びもってくる姿に参加された皆さんも関心されていました。

HP02

そして実際に参加された皆さんも首輪とリードを使い、横に並んで歩く方法を学んでいきました。最初は落ち着きのなかったやんちゃな子犬ちゃん達も、正しい方法で声をかけリードを引くタイミングや力加減をすることで徐々に落ち着きをみせていました。

IMG_7342

最後に1頭ずつ訓練の成果を披露していきました!

それぞれ差はありましたが、どのわんちゃんも良い変化がみられたようで、飼い主の皆さんも喜ばれていました。

今回教えていただいた躾の方法は、ご家庭に帰っても是非継続していただいてわんちゃんと楽しい生活を過ごしていただきたいです。

参加者の皆さま、ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました!

県立阿波岐原森林公園 東峯恵子

 

 

 

一覧へ戻る