2015/04/27

✿ファミリーガーデンクラブ①✿

4月16日(木)に、今年度初めてのファミリーガーデンクラブの活動を行いました。

ファミリーガーデンには冬に植えていた玉ねぎと、同じころに植えた冬の花が残っていました。

今回は玉ねぎの間引き作業と、次回の夏野菜の植え付けに向けて花や雑草の抜き取りを行います。

IMG_2706 わさわさと葉っぱが生い茂る玉ねぎ畑。

IMG_2713IMG_2714

このまま玉ねぎが密集していてると、個々の成長が妨げられて根が大きく育たないとのことで

密着しているものや根が小さいものを丁寧に間引いていきます。葉をかき分けて作業をしていると

玉ねぎの良い香りがするので、『早く収穫したいな~』と皆さん待ち遠しそうでした✿

IMG_2709また中央には背の高い花が生い茂っていました。

IMG_2710 IMG_2715

こちらはなんと「春菊の花」だそうです✿

初めて見る春菊の花を前に、みなさん『可愛い~!』と声を揃えていました。

抜くだけじゃもったいないからと、お花を切り花にして持ち帰る方や『庭に植えてみます!』

と根ごと持ち帰る方もいらっしゃいました。お庭のアクセントになりそうですね♪

 

作業終了後に、夏野菜は何を植えるかを皆さんと話しあいました。

皆さんファミリーガーデンや家庭菜園の経験者の方が多いため、『去年はかぼちゃが上手くいか

なかったからやめておかない?』『ナスやピーマンは上手くいったね』など具体的な意見を挙げ

てもらえました✿

【植え付け予定の夏野菜】☆6種類☆

・ナス・ピーマン・ニンジン・ミニトマト・オクラ・エダマメ

 

✿次回の活動予定日✿ 5月14日(木)

✿次回の活動内容✿ ・土づくり(施肥・耕耘)・夏野菜の植え付け

 

県立阿波岐原森林公園

竹之内彩

 

 

 

一覧へ戻る