2016/12/23

✿ファミリーガーデンクラブ活動⑫✿

12月18日(日)に、ファミリーガーデンクラブの活動を行いました。

はじめに菜園の除草を行い、野菜は間引きをしながら収穫を楽しみました。

IMG_5045 IMG_5031

▲菜園状況

野菜が順調に育ち、とても賑やかな菜園になっています。コマツナに引き続きサニーレ

タスも生育が大変旺盛です♪葉っぱが紅葉しているかのように茶色く色づいていました。

IMG_5028 IMG_5030

▲サニーレタスの間引き            ▲ニラは根元からカット

サニーレタスの葉がとても密集していたので、間引きをしながら小さな株を収穫してい

きました。ニラは、葉っぱが茶色くなって状態が良くなかったので根元で切りました。

レタス コマツナ

▲サニーレタス                ▲コマツナ

九条ネギ IMG_5033

▲九条ネギ                  ▲コネギ

今回収穫した野菜は、サニーレタス・コマツナ・九条ネギ・コネギです。

サニーレタスは間引きした分だけで、たくさん収穫が出来たのでみなさん驚かれなが

らもとても喜ばれていました♪

全員集合

▲収穫を記念して

最後に野菜を手に持って、収穫記念として皆さんと写真を撮影しました✿

また今回は、年内最後のファミリーガーデンクラブの活動でした。

皆さん今年も本当にありがとうございました!

来年も、県立阿波岐阿原森林公園ファミリーガーデンクラブをよろしくお願いいたします。

 

✿次回の活動予定日✿  1月19日(木)

✿次回の活動内容✿  冬野菜の収穫、菜園の管理

 

県立阿波岐原森林公園 竹之内彩

一覧へ戻る