2014/11/18

◆ファミリーガーデンクラブ◆Part7

11月のファミリーガーデンクラブの活動について報告します。

 

11月6日(木)

この日は、9月に播種した野菜の間引きと除草を行いました。

DSCF8316

コマツナや大根葉、シュンギクなどたくさん収穫がありました。

パセリは、思った程は育っていません。

ブロッコリーは、周りの葉が青虫に食べられていました!

スタッフからも「朝、こんな大きな青虫(左右の人差し指で、12cmくらいの幅)がいたよ」との目撃情報が・・。

除草をしていくと、まだ野菜が植えられそうな区画が現れてきました☆

管理事務所トイレ前の生け垣の下も除草してもらいました。

アガパンサスの周りにマルチングをしていますが、お手入れが必要ですね。すっきりとしました!

DSCF8331

 

11月16日(日)

前回の活動で、植栽可能になった区画に「何を植えようか?」と皆さんで話し合って、

「いろいろな葉ボタンが見たい!」「花もあっても良いんじゃない?」とのご意見がありました。

そこで、玉ねぎ 300株、葉ボタン、プリムラマラコイデス、ビオラを植栽しました!

DSCF8352  DSCF8367

葉ボタンには、照り葉のものや、縮れの葉、切れ込みがあるものなどを植栽しました。

DSCF8363

玉ねぎ300株は、早生、中生、中晩生の3種類です。昨年度は、豊作だったとのことで、期待しています!

DSCF8361 DSCF8370

ビオラやプリムラマラコイデスも冬のファミリーガーデンに彩りを添えます!

DSCF8371

 

冬から春にかけて、植物も少しずつ成長します。

野菜の収穫や花の開花が楽しみです☆

 

県立阿波岐原森林公園  高田 祥子

 

 

一覧へ戻る