2016/06/16

パークウエイ花情報♪~花壇植替え・赤色の花~

梅雨を迎えましたが、晴れ間には夏のような蒸し暑さを感じるようになりました。

パークウエイでは、6月に入り季節にあった花が楽しめるよう花壇を植え替えました。

 

【南側:中央帯】

IMG_4391 IMG_4394

▲コリウス(シソ科ソレノステモン属)・ カンナ(カンナ科カンナ属)

・デュランタライム(クマツヅラ科・デュランタ属)

南側の中央帯で真っ先に目に入るのは、赤色の葉が夏らしい「コリウス」です✿

中央にはこれから花が楽しみな「カンナ」、周りには黄緑色の葉が綺麗な「デュランタライム」

も植えています。

パークウエイの花壇全域には様々な花を植えており、まだ植え替えたばかりで若干寂しく

感じる場所があるかもしれません。今から成長するにつれて華やかな花壇になりますので

どうぞお楽しみに✿

 

【テニスコート北側】

IMG_4417 IMG_4416

その他にも、パークウエイ北側では「赤色」の花木があります。テニスコート北側でよく

見られるのは「サンゴシトウ」です✿赤い花は細長くスマートな形状です。

◆サンゴシトウ◆

・学名:Erythrina x bidwillii

・科名・属名:マメ科 デイゴ属

・原産地:北アメリカなど

 

 

【オーシャンドーム付近から北側】

IMG_4425 IMG_4428

オーシャンドーム付近から北側では、赤い花が特徴の「アメリカデイゴ」が見られます✿

サンゴシトウにとてもよく似ていますが、よく見ると花の形に違いがあります。

アメリカデイゴは花の開きが大きく、人の舌のような形をしているのが特徴です。

◆アメリカデイゴ◆

・学名:Erythrina crista-galli

・科名・属名:マメ科 デイゴ属

・原産地:南アメリカ

 

夏や南国を感じさせる赤色の花が楽しめます。

パークウエイをご利用の際は、ぜひ鮮やな花をご覧下さい♪

 

県立阿波岐原森林公園 竹之内彩

 

一覧へ戻る