●2020年03月31日/植物データ 389 件が登録されています

花みどりライブラリ宮崎

○ 植物ダイレクト検索
植物名・品種名を全角カナで入力し検索ボタンを押してください
○ 植物詳細検索
花色や葉色などの他の条件からでも検索できます → 植物詳細検索へ
一般財団法人みやざき公園協会
一般財団法人みやざき公園協会クロスプランツ

トップページ > 植物詳細データ

写真をクリックすると拡大表示されます。
植物名をクリックすると植物詳細データを表示します。

サルビア ディスコロール
学名:Salvia discolor

科 名 シソ科  原産地 ペルー 
属 名 サルビア属  高さ  
鑑賞時期 10 11 月  植物分類 サルビア属 
何より黒色の花色が目を引くサルビアで、黒色の花と白っぽいガクの対比が美しい。葉はシルバーリーフとしても利用できるため観賞価値の高いサルビアである。ただし、茎は長く伸びると倒れて乱れがちになるため、形よく保つためにはこまめな剪定が必要となる。また、寒さに弱く0度以下になると枯死してしまうことが多いため、周年、屋外で管理できる地域は限られる。
このように放任で毎年開花する植物ではないが、あまりに特異な姿はそれを補ってあまりある。
ちなみに0度以下や霜にあたると葉は一晩で枯れてしまうが、2度程度の温度があり、霜にあてなければ、冬の間、ずっと開花し続ける。

●生育状況

すべてを一覧表示 >>

●部位写真

すべてを一覧表示 >>

植物データ管理コード:2024
Copyright (C) 2011 Miyazaki Parks Association. All Rights Reserved.