2019/07/19

はちみつせっけん作りのワークショップを開催しました。

いつも国際海浜エントランスプラザをご利用いただき、ありがとうございます。

ここの所、雨の日が多くジメジメした日が続いていますね。
南エントランスのせせらぎ水路が稼働を再開したので、梅雨明けが待ち遠しいです。

DSC_0334
▲子供たちに人気の遊水施設「せせらぎ水路」

そんな、国際海浜エントランスプラザですが、
7月18日に「はちみつせっけん作りワークショップ」を開催しました。

植物オイル(レッドパームオイルやオリーブオイルなど)と
はちみつで作る、自然と人に優しい石鹸作りのワークショップです。

DSC_0340_censored
▲石鹸についての詳しい説明

DSC_0347_censored
▲細かく分量を量って調合する様子は、まるで実験の様です

DSC_0361
▲型に入った石鹸はまるでケーキみたいです。

慎重に分量を量り、全部で11種類もの材料を調合。
そして、完全に混ざり合ったら型に流して冷やします。

この後、1日寝かせてから小分けにし、
さらに完全に固まるまで、じっくり熟成させて完成です。

ワークショップでは、毎回楽しいおしゃべりをしながらの、
明るい雰囲気での教室で、時間が過ぎるのがとても早いです。

 

ワークショップは、内容を変えながら毎月開催しており、
来月は「ストールの藍染め(インド藍)」を行います。
次回のワークショップの詳細は以下の通り。

内 容:ストールの藍染め(インド藍)
日 時:令和元年8月22日(木)、10:00~11:30
講 師:Bee Happy 内田智子氏
定 員:10名様 (要事前申込)
参加費:3,200円(紅茶とお菓子付き)
申込先:国際海浜エントランスプラザ管理事務所
Tel 0985-32-1369
Fax 0985-32-1380
E-mail plaza@mppf.or.jp

H31.4 英国式庭園ワークショップチラシout
▲ワークショップチラシ
※8月のワークショップ開催日は8月15日から22日へ変更となりました。

どのワークショップも、とても楽しいですので、
気になるワークショップがあれば、お気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しい時間をすごしましょう。

国際海浜エントランスプラザ 飯尾

一覧へ戻る