2019/08/28

ストールの藍染め教室を開催しました

いつも国際海浜エントランスプラザをご利用いただき、ありがとうございます。

県内では夏休みが終わり、新学期が始まった学校もあるようで、
公園内で毎日聞こえてきていた子供たちの声が少なくなってきました。
少し寂しく感じてしまいますね。

また勉強の日々がはじまりますが、学生の皆さん、頑張ってください。

さて、そんな学生の皆さんに負けない様に、という訳ではないのですが、
国際海浜エントランスプラザでは、8月22日に英国式庭園ワークショップとして、
ストールの藍染め教室を開催しました。

DSC_0388_censored
▲紐で縛ったり、結び目を作ったりして染色後の模様をつくります。

DSC_0392
▲生地の種類や染液へ浸ける時間で色味の風合いが変わります。

DSC_0395_censored
▲様子を見ながら最終的な濃さを決めていました。

毎回のワークショップで思うのですが、
皆さん、本当に楽しそうに作業をされており、
楽しみながら学ぶ事が、大切なんだと再認識させられます。

ワークショップは、内容を変えながら毎月開催しており、
来月は「コチニールによるストールの草木染め」となっています。

次回のワークショップの詳細は以下の通り。

内 容:コチニールによるストールの草木染め
日 時:令和元年9月19日(木)、10:00~11:30
講 師:Bee Happy 内田智子氏
定 員:10名様 (要事前申込)
参加費:3,200円(紅茶とお菓子付き)
申込先:国際海浜エントランスプラザ管理事務所
Tel 0985-32-1369
Fax 0985-32-1380
E-mail plaza@mppf.or.jp

H31.4 英国式庭園ワークショップチラシout
▲ワークショップチラシ

 

どのワークショップも、とても楽しいですので、
気になるワークショップがあれば、お気軽にお問い合わせください。

国際海浜エントランスプラザ 飯尾

一覧へ戻る