2014/10/24

トンボ池ビオトープ

さわやかな秋晴れのある日・・・

今朝はスタッフ総出でトンボ池の生き物探しです。

遊んでいるわけではありません。今日は市内の小学校の生徒さんがトンボ池の見学に来るので、あらかじめ水中生物を採集しているのです♪

ギンヤンマやアカネのヤゴ、サカマキガイ、小型のゲンゴロウ、メダカなどが採集できました。

s-IMG_8309s-IMG_8313s-IMG_8315

さて、皆さんが到着しました!

まずはトンボ池のビオトープについて簡単な説明、採集していた生き物の紹介です。

s-IMG_8319 s-IMG_8338

そのあとはフィールドにGOです!

観察して、捕まえて、触ってみましょう!

おや、こちらの女の子は「ガムシ(水棲昆虫)」を捕まえましたね♪

s-IMG_8330s-IMG_8349s-IMG_8355

そのほかにも、ヤンマ系の大きなヤゴ、アカネ系の小さなヤゴ、はてはゲンゴロウまで、次々と子どもたちが採集する生き物たちで水槽の中はいっぱいになってきました。

s-IMG_8381s-IMG_8385s-IMG_8377

池の隣には草むらがあります。

ここでも子どもたちは色々な生き物と触れあっていました。

キリギリス、ササキリ、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、コオロギなどの昆虫類や丸太の隙間に隠れていたトカゲ、水路の縁にいたヤモリなどなどなど・・・

いやぁ、よく見つけ出すものですね、びっくりしました。

s-IMG_8361 s-IMG_8362 s-IMG_8363

採集した生き物たちは、最後にみんな放しました。

また遊びに来てくださいね♪

ある秋の日の萩の台公園からお伝えしました。

 

荒木浩輔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る