2017/06/30

6月のトンボ池定点観測

こんにちは、6月のトンボ池定点観測です。

s-P6290095 s-P6290096

6月中旬から「チョウトンボ」が姿を現しはじめました。ひらひらと羽ばたくように、「飛ぶ」というよりも「舞う」ようなその姿は、なかなか雅です。あと、一番元気にぐいぐい飛んでいるのは「ショジョウトンボ」ですね。オスの体色は赤。赤い飛跡を描きながら池の水面を飛び回り、時々他のオスとバリバリと空中戦を行います。縄張り意識が強いんですかね。それにしても、本当に「バリバリ」と音を立てて争っているんですよ。一度聞いてみられるのも一興かと。(下の写真左側 チョウトンボ 右側 ショウジョウトンボ)

s-7月 (74)チョウトンボ s-7月 (69)ショウジョウトンボ

ときどき、池から「ボエー、ボエー」と声がします。そうです、あのひとです。特定外来生物「ウシガエル」。

なんとか捕まえたいんですが、警戒心が強くてですね、すぐに隠れてしまいます。

しかし接触する術がないわけではありません。池に近づくとですね、「キャ!」とかいって水中に逃げ込むのが彼らの常套手段です。そこで、こちらはゆっくりと身をかがめ、ひたすら気配を消します。「我は石なり」と言わんばかりに気配を殺していると、水面にぽかりと浮かび上がってくるときがあります。交差する視線、動きを止めるウシガエル、今、君は何を思うのか・・・だがしかし、こちらが少しでも動くと彼らはたちまち水中に隠れてしまうのですな。捕獲の道は険しいようです。

s-4月 (15)ウシガエル「日本の侵略的外来種ワースト100」に入っています。

 

さて、6月の定点観測は以下のとおりです。

●平成29年度6月定点観測①

●平成29年度6月定点観測②

 

一覧へ戻る