2015/11/29

犬のマナー教室を開催しました

平成27年11月21日、久峰総合公園のゲートボール場にて「犬のマナー教室」を開催しました。

講師として来て下さったのは、キジマ警察犬訓練所の皆さんと警察犬や訓練中の犬たちです。

最初に今日の講義の目的や犬を飼う際の心構えなどを説明していただいた後、模範演技を見せていただきました。
訓練された警察犬は流石です。
参加した犬たちの鳴き声が聞こえる中でも、動じることなく落ち着いて、リードなしでも先生の横にきちんとついて歩き、指示にも的確に従っていました。
今日の講義ではこれを目指します。というのはさすがに無理なので、リードをつけた状態で飼い主の横につき、飼い主を引っ張りまわしたりせずにお散歩できるようになることを目指します。

犬マナー教室 お手本1 犬マナー教室 お手本2

 

ということで早速、先生から、犬への指示の与え方、リードの使い方などを教えていただきました。
リードは短く持つのが基本だそうです。

犬マナー教室 講義1 犬マナー教室 講義2

 

ひととおり教えていただいた後は、各自で練習です。
皆さん熱心に練習していらっしゃいました。
練習中は先生方が会場内を回って、個別に指導したり、犬のしつけに関する質問に丁寧に答えていただいたりしました。

犬マナー教室 練習2 犬マナー教室 練習1

 

さあ、練習が終わったら成果のお披露目です。
1組ずつ、参加者の皆さんの前を、犬を横につけた状態で歩きます。
皆さん上手にできていましたよ。

犬マナー教室 披露1 犬マナー教室 披露2

 

最後に先生から今後の訓練方法などをうかがって、教室は無事終了しました。
最初は興奮して吠える犬も多かったのですが、教室が終わるころにはどの犬もお行儀よくなっていました。
短時間でしたが、しつけの効果があったようです。
皆さん、家でもしつけを続けてくださいね。

キジマ警察犬訓練所の皆さん、参加していただいた皆様ありがとうございました。

久峰総合公園 植田弘康

一覧へ戻る