2020/10/14

健康教室「太極拳」を開催しました♪

こんにちは、久峰総合公園管理事務所です。10月10日(土)、佐土原武道館で健康教室「太極拳」を行いました!

講師を務めていただいたのは、日本武術太極拳連盟公認指導員の「原田将司」先生です。

まずは入念なストレッチからはじまりです。

RIMG5369 RIMG5370

上体をほぐした後はマットに寝そべって、股関節を中心にほぐしていきます。

「体中がポキポキする」と参加者の方々から声が出ます。

体中の関節と筋肉がほぐされていく過程はとても気持ちが良くて、眠気を催す位でした。

RIMG5373 RIMG5372

全身をほぐした後は初歩的な型を習いました。先生の言葉と動きに合わせてゆっくりと体を動かしていきます。

深呼吸をしながら片足立ちを伴う重心移動・・・短時間の運動でも汗ばんできました。体幹が鍛えられている感覚がします。

原田先生は一つ一つの動作にどんな意味があるかも丁寧に説明してくれました。

ゆっくりとした体の動作は、相手の攻撃を払いつつ制するという「攻防動作」であったのですね。

太極拳の持つ歴史の奥深さを知ることができました。

RIMG5377 RIMG5376

こうして休憩をはさみながら2時間の教室は終了しました。

参加者の方々の感想も好評で、また太極拳教室に参加したいというお声をいただきました♪

原田先生、参加してくださった皆様、誠にありがとうございました!

 

久峰総合公園管理事務所

 

 

 

 

一覧へ戻る