2018/10/23

みやざきおもてなしプロジェクト スポーツ&ホストタウンフェスタ2018

10/20(土)にイオンモール宮崎にて開催された「みやざきおもてなしプロジェクト スポーツ&ホストタウンフェスタ2018」にて、「英国式ガーデニング講座」をテーマに当協会の伊藤が登壇させていただきました。

IMG_9085

「英国式ガーデニング講座」では、ホストタウン相手国の一つであるイギリスの庭づくりについて、形式や考え方をご紹介するとともに、実際に植物を使って「ボーダー花壇」のデモンストレーションを行いました。

ボーダー花壇とは、建物や生垣などを背景とした花壇のことで、後部から前方にいくにつれ順次草丈が低くなるように草花を配置し、花壇を立体的に作ります。
整形式のガーデン内を自然風に植栽していく代表的なスタイルです。

 

IMG_9015 IMG_9042
①まずは後方の草丈の高いものから配置 ②続いて中~低の草丈のものを配置
IMG_9047 IMG_9063
③花色や葉色の同系色や補色関係をうまく組み合わせ、葉の形も異なるものを組み合わせながら、配置していきます
IMG_9065 IMG_9075
④最後に一年草で足元を埋めていきます

⑤完成です!今回は正面から見て左側を青・黄系、右側を赤系の色味で作成しました。
IMG_9080

ボーダー花壇は特別な道具等も必要なく、比較的取り入れやすい手法です。
ぜひご自宅のお庭づくりにもご活用ください。
ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。

みやざき公園協会 企画設計部 黒木 美紀

一覧へ戻る

ナーセリー事業