2017/12/14

「みやざき公園協会ボランティア第3回研修・交流会」を開催しました

平成29年12月13日(水)、

「みやざき公園協会ボランティア第3回研修・交流会」を開催しました。

阿波岐原森林公園ファミリーガーデンクラブ、英国式庭園ガーデニングクラブ、運動公園バラクラブ、

市民の森ボランティア、クロスプランツボランティア、青島植物園ガーデニングクラブの

6団体より32名のボランティアさんに参加していただきました。

 

このボランティア研修・交流会は、年に一度、

普段は活動場所が異なるボランティアの皆さんに集まっていただき、

スキルアップやボランティアさん同士の交流を目的として、平成27年よりスタートしたものです。

 

研修・交流会のはじめには各公園のボランティアクラブがどのような活動をしているのかを紹介しました。

公園協会のボランティア担当スタッフにも新顔が入ったので、一緒に紹介させていただきました。

IMG_6115

 

今回の会場は、平成28年3月にリニューアルオープンした「宮交ボタニックガーデン青島」で、

研修会では植物園スタッフによる園内ガイドツアーを行いました。

かなり気温の低いなかでの開催となりましたが、その分大温室の温かさを知っていただけたり、

とてもいいお天気でしたので澄んだ青空が植物園の南国風景をひきたて、

参加者の皆さんには景観も楽しんでいただけたのではないかと思います。

興味深そうにガイド担当のスタッフに質問などしていらっしゃる様子もみられ、

皆さんの植物が大好き!という気持ちが伝わってきました!

IMG_6157 IMG_5757

 

休憩の際には、植物園内にある「パラボラチョカフェ」の

パイナップルティーを皆さんでいただき、いい香りで冷えた身体を温めました♪

 

交流会では、スタッフを含む全員が参加する2つのゲームを楽しみました。

どちらも色々な方と交流のできるルールとなっており、

お喋りが弾む和やかなひとときとなりました!

IMG_5783 IMG_5808

 

ご参加いただいたボランティアの皆さま、本当にありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6167

 

 

企画設計部 佐藤 芙湖

 

 

一覧へ戻る

ナーセリー事業