2019/06/03

ガーデニング見学ツアーを実施しました。

2019年5月28日から一泊二日で、

「南阿蘇のガーデンと花みどりをめぐる旅」を実施しました。

 

このツアーは、ガーデニングや花みどりに関心のある「花みどり友の会」の会員の皆様を対象に、

みやざき公園協会が企画協力し、美登観光バスが主催・実施したガーデニング見学ツアーです。

第一弾である今回は、熊本県阿蘇市の南阿蘇を中心にめぐりました。

 

初日に訪れたのは、舛田さんご夫婦が管理されているオープンガーデン、

「ナチュラルガーデン南阿蘇」と「イングリッシュガーデン南阿蘇」。

それぞれのお庭をご夫婦が熱心に案内してくださいました。

今回はバラが満開でとても美しく、その他にも宮崎では珍しい植物など沢山教えていただきました。

IMG_0442 IMG_0514

 

バスでの移動中には、みやざき公園協会の善家職員からオープンガーデンの成り立ちや、

北海道ガーデン街道についてなどガーデンについての様々な解説がありました。

また、車窓から見える阿蘇の景色を見ながら、

宮崎の景観との違いの解説も間近に感じながら聞くことができました。

IMG_0380

 

二日目はまず、750種ものバラが咲く、バラまつり真っ最中の「はな阿蘇美」にて満開のバラを堪能し、

続いてオープンガーデンをもう一軒訪ねました。訪れたのは、「リトルハッピーガーデン」。

オーナーの工藤さんは、奥様やお孫さんのために作られた遊び心たっぷりのガーデンを

とても丁寧に案内してくださいました。

IMG_0592 IMG_0681

 

最後には大型総合園芸店「熊本ナーセリーズ」に立ち寄り、

たくさんの花苗を購入したところで宮崎へと帰ってきました。

 

参加者の皆様へのアンケートでは、

「目的があって、普通の旅行とは違う楽しい旅だった。」

「花好きの人にとってはとても良い旅行になった。」

「色々勉強になったし、花苗もたくさん買えて良かった。」などの声をいただき、

次回もガーデニングツアーがあれば参加したいか?という問いに関しては

100%「参加したい」との回答をいただきました。

 

アンケートでいただいた皆様の声をもとに、

ガーデニングや花みどりをじっくりと楽しめる企画をしたいと思いますので、

また次回も是非ご参加ください!

 

企画設計部 佐藤 芙湖

 

 

一覧へ戻る

ナーセリー事業