2015/02/23

絵画教室を開催しました♪

2月21日(土)にボブ・ロス画法インストラクターの竹村龍之介先生をお招きして、絵画教室を開催しました。

P2210010

 

参加者は体調不良のキャンセル等もあり、6名となりましたが、今回も先生が仰るには「あまり多すぎても、しっかり教える事が出来ない」ようでした ^^;

題材はパラオの海岸風景でした。P2210020

もちろん先生がご旅行された場所です。

・・・と言いたいところですが、

先生曰く、「イメージです」^^;

 

教室の始めの道具の説明♪

油絵の具を使用するので、水彩絵の具と違い、『薄め液』を使用するのですが、臭い以外は透明なので、水みたいに見えます。

油絵の経験のない方は、臭いを嗅いだりと不思議そうにしているので・・・・

 

先生「水じゃありませんので、飲まない下さい」

と笑いを誘う一言^^)b

参加者の緊張を解きほぐしていただきました。

 

 

それでも下地塗はスムーズに行えるのですが、いざ空の雲を描写するとなると、皆さんの筆がピタッと止まります。

確かに下書きがないので、どのような感じになるのか不安でしょう~P2210017

 

でもでも・・・^^

中盤以降はコツをつかんだのか、ナイフや筆運びがスムーズになっていました。

 

 

その中で、スタッフは気づきました!

男性と女性では、波を表現するときに、男性は力強く、女性は繊細に描写されていることに!!

P2210026

やっぱり他の人の絵も気になるようで、お互いチラチラ~^^

「どうするの」とか「どうなったの?」とか、和気あいあいとしていました。

P2210039

 

最後に絵の具が乾くまでに4日かかるとの先生の注意があり、教室は無事終了しました。

 

今回もご参加いただきまして、大変ありがとうございました。

心より厚くお礼申しあげます。

 

 

今後も教室を予定しています。

当ホームページで掲載しますので、ご確認ください。

興味のある方は、佐土原体育館管理事務所(0985-73-7223)までお問い合わせください。

 

 

一覧へ戻る