2018/11/09

3B体操教室を開催しました♪

10月25日(木)に3B体操教室を開催しました♪

講師は昨年に引き続き、(公社)日本3B体操協会の公認指導者である、落合眞理子先生をお招きしました。

まず最初に、3B体操について簡単な説明をしていただき、その後は、指遊びやウォーキングステップなどといった準備運動を行いました。

IMG_9118 IMG_9141

指遊びでは、両手を前に出して、左右それぞれ違う指を折っていきますが、意外に難しく、途中で同じ指を折っている人が多く見られました。

また、ウォーキングステップでは、曲のリズムに合わせて指定されたステップや動きを行いますが、こちらもなかなか難しく、動きが左右逆になっている方も見られました。

後半では、「ボール・ベル・ベルター」を使って、曲のリズムに合わせて色々な運動を行いました。

IMG_9218 IMG_9282

ベルターを持って、リズムに合わせて身体を左右に伸ばしたりする運動もあれば、円になって両手にそれぞれ持ったベルを、持ち替えたり後ろから隣の人に渡したりと、難易度の高い運動も見られました。

他にも、2人1組になって列を作り、ベルの上に乗せたボールを次の組に投げ渡していく…といった、面白い運動もあり、皆さんとても楽しそうにしながらされてました。

約2時間という短い時間でしたが、終始笑顔の耐えない和やかな雰囲気の中、3B体操教室は終了しました。

ご参加いただいた皆様、落合先生、本当にありがとうございました。

心より厚くお礼申し上げます。

 

佐土原体育館 北野尚洋

一覧へ戻る