2014/10/23

犬のマナー教室を開催しました!

天候に恵まれて、10月18日(土)に「犬のマナー教室」を開催しました♪

IMG_5530

講師をして下さったのは、キジマ警察犬訓練所の鬼島先生を初めプロ指導員の先生方です。

初めに、日頃行っている訓練の様子を見せていただきました。

IMG_8252IMG_8255

訓練されたワンちゃんはリードをつけても外しても、ちゃんと先生の歩幅に合わせて歩けています。

IMG_8262 IMG_8249

障害物の訓練も先生の合図で楽々とこなすワンちゃん。その姿に魅せられて、ギャラリーが増えてきました。

IMG_8237 IMG_8239

次は実際に犯人捜査で使われている訓練で、人の匂いを嗅ぎ分けて犯人の匂いを捜し当てます。

色々な匂いから嗅ぎ分け全て捜し当てるワンちゃんに、見ていた方たちから拍手が起こりました!

IMG_8286IMG_8283

訓練所のワンちゃんたちのお手本の後は、先生と一緒に歩き方やしつけ方を学びます。

最初は走りまわったり吠えていたワンちゃんたちも、 マンツーマンの指導が効いたのか落ち着いて

飼い主さんに合わせて歩けるようになっていました。

IMG_8297IMG_8288

参加は2組と少なかったですが、その分一人一人に十分指導が入り成長が見られた犬のマナー教室となりました。

最後に日本愛玩動物協会よりマナー袋をお配り頂き、皆さん大変喜ばれていました。

参加頂いた皆さん、キジマ警察犬訓練所の先生方、日本愛玩動物協会宮崎県支部の方々、西都原公園まで

足を運んで下さり誠にありがとうございました!

 

西都原公園  竹之内彩

 

一覧へ戻る