2015/02/28

西都原古墳群めぐりツアーを開催しました!

2月20日(金)に「西都原古墳群めぐりツアー」を開催しました。

講師の井上優先生をご紹介し今日の流れを説明後、はじめに鬼の窟古墳に移動しました!

鬼の窟古墳では、墳丘や周りを固めている土塁の造りについて解説を聞きました。

IMG_9850IMG_5831

実際に墳丘の中にも入りることができ、大きな石で造られた石室を見学しました✿

皆さん壁や天井に触れたりと、石室内の精巧な造りに大変感心されていました。

精巧な造りはその他にも見られ、土塁と墳丘との間には水が溜まらないよう排水溝が設けてありました。

IMG_9855IMG_9861

その他、酒元ノ上覆屋の横穴簿や柄鏡式前方後円墳の13号墳内部も見学し、それぞれ出土した鏡や剣

の特徴、埋葬のされ方などをお聞きしました。宮内庁管轄の男狭穂塚と女狭穂塚については、中には入れ

ませんが外観を見ながら詳しいお話を聞きました。

約1時間程度古墳群を周った後、宮崎県立西都原考古博物館に向かいました。

IMG_9891IMG_9899

博物館では、旧石器時代から古代までの展示品を見学しました✿

縄文時代に宮崎で出土した土偶と、他県で出土した土偶との違いを比較したり

古墳時代に描かれた絵に描かれている物について参加者みんなで考えるなど、

ユーモアなガイド案内で学びつつも大いに見学を楽しまれていました♪

IMG_9909 IMG_9896

参加者の方からは「勉強になりました、考古学をもっと学びたいと思いました」

「考古学の面白さが十分に伝わってくる説明で、また今度ゆっくりと訪れたいなと思いました」

など西都原古墳群の魅力を改めて感じたツアーとなりました。

参加者の皆さま、井上先生、西都原公園までお越し頂きありがとうございました。

 

西都原公園 竹之内彩

一覧へ戻る