2014/08/07

夏休み昆虫観察会を開催しました!

7月26日(土)に、夏の西都原公園にて元気なお子さんとお母さん方、

計15名の参加者と一緒に「夏休み昆虫観察会」を開催しました!

014

まず初めに、講師の笹岡康則先生(環境保全アドバイザー)をご紹介しました。

注意事項等を説明後、先生から昆虫採集の方法や観察の心得、

捕まえた昆虫は特徴をスケッチすると身体のつくりが分かる等のお話がありました。

説明を聞いたこどもたち、いざ昆虫探しへ向かいます!

IMG_7796

観察場所では、木を積んだ昆虫の家や木々周辺で約1時間ほど観察・採取しました。

最初は中々見つけれなかったのですが、1匹見つけると「あ、ここにもいる!」

とだんだん探すのに目が慣れて、カミキリムシ・コガネムシ・コオロギ・クワガタ

などの昆虫を見つけることが出来ました✿

その他にも、枯れ葉の中にいる昆虫を白地の布に広げて観察しました。

枯れ葉の間からは小さな虫がたくさん!子どもたちは捕まえた虫について熱心に尋ねていました。

024IMG_7800

観察を楽しんだあと、事前に採取したカブトムシやクワガタムシを子供たちに配布しました。

参加者の方からは、「とても楽しかった」「いろんな虫がとれました」

「死んだ虫の絵を描くのは“虫が生きた証”を残してあげるという先生の話を友達にも話したい」

「夏休みの自由研究のヒントになりました」などの声が聞かれ、大変充実した『夏休み昆虫観察会』になりました♪

020

参加者の皆様、笹岡先生、暑い中西都原公園に来て下さってありがとうございました!!

 

西都原公園 竹之内彩

 

一覧へ戻る