2015/07/28

夏休み虫とり教室を開催しました

7月25日(土)に、西都原公園で「夏休み虫とり教室」を開催しました。

講師をして下さったのは、宮崎県環境保全アドバイザー 笹岡康則 先生です!

昆虫観察の心得を教わり、さっそく観察場所の第1古墳群周辺に移動しました。

IMG_6322  IMG_6320

木には、スタッフが事前に仕掛けていた虫とりトラップがあり、どんな昆虫がトラップに入っているか

中の様子を見てもらいました。(☆木の根元にくくりつけているのが虫とりトラップ)

IMG_6324  IMG_6323

スタッフの思いが通じたのでしょうか・・・クワガタとカブトムシといった昆虫がたくさん入っていました!

お目当ての昆虫が数匹入っているだけで良い方らしく先生も驚かれていました。

IMG_6355  IMG_6357

トラップに入っていた昆虫を慎重に捕まえると、子どもたちは嬉しそうに眺めていました✿

実際に仕掛けていたトラップ作りにも挑戦しました。作れるようになって是非試して欲しいですね!

IMG_6340  IMG_6343

その他にも、丸太や枝で積んだ昆虫の家の観察や土壌生物の観察方法を学びました。

最近では珍しくなった「タマムシ」をキャッチして捕まえた方もいました!羽根の光沢が綺麗でした♪IMG_6358  IMG_6359

昆虫を通して子どもたち同士も仲良しになり、素敵な出会いがたくさんの虫とり教室でした✿

笹岡先生、参加者の皆さん西都原公園まで足を運んで下さりありがとうございました。

 

西都原公園 竹之内彩

 

 

 

一覧へ戻る