2017/08/16

夏の西都原を楽しもう!が開催されました

6月3日(土)・4日(日)・7月8日(土)に、特定非営利活動法人iさいと主催による

「夏の西都原を楽しもう!西都原の梅を食べよう!」が開催され、梅の紫蘇漬け・シロップ

作りを体験して頂きました。私たち、みやざき公園協会も共催として参加しました。

梅収穫~塩漬 (7) 梅収穫~塩漬 (18)

西都原公園内にある梅園には梅の実がなります。普段は収穫することは禁止されていますが

今回許可を取り、イベントに参加された方を対象に収穫いただきました。一回目の活動では

梅の実の収穫体験と収穫した梅を計量し、翌日の調理に向けて水道水に漬けておきました。

紫蘇漬、シロップ作り (1) 紫蘇漬、シロップ作り (10)

二回目の活動では、公園協会のスタッフ指導の下、梅の塩漬け作業に入りました。梅にキズ

がないか一個ずつ確認しながらヘタを取り、容器や瓶も消毒しました。梅と塩をそれぞれ決

められた分量を交互に入れて漬けました。残りの梅は冷凍し、シロップ作りに残しておきます。

紫蘇漬、シロップ作り (6) 梅収穫~塩漬 (21)

三回目の活動では、はじめに梅の紫蘇漬けの工程に入りました。紫蘇の葉を収穫してもらい

塩もみ作業を行いました。紫蘇から出た液は取り除き、梅と一緒につけて「梅の紫蘇漬け」

が完成しました。

紫蘇漬、シロップ作り (9)

梅のシロップ作りは、決められた分量の砂糖と梅を交互に瓶に詰めていきます。何日か経つ

と梅から水分が抜けて甘い梅シロップが完成します!

ご家族で参加されている方が多く、子どもたちの真剣に取り組んでいる姿が見られました。

参加いだいた皆さま、特定非営利活動法人iさいとの皆さま、ありがとうございました。

 

西都原公園 竹之内彩

一覧へ戻る