2016/12/23

ネイチャーゲーム~冬の自然を楽しもう!~開催しました

12月18日(日)晴れ、市民の森では、「ネイチャーゲーム~冬の自然を楽しもう!~」を開催しました。

講師に、フェニックス宮崎シェアリングネイチャーの会より、ふるふるさん、のざさん、のんちゃんの3名をお迎えしました。小さな子供さんから人生の先輩とも言える大人の方々20名が参加しました。

始めに「じゃんけん実(み)」では、自己紹介をして、じゃんけんをします。勝った人が木の実を拾えます。

さて皆さん、いくつ拾えたかな?

IMG_1998 IMG_2002

ふるふるさんより、木の実の解説がありました。ドングリやクスノキの実が多かったですね。

 

IMG_2005 IMG_2007

さて次は、フレームを持って自然を切り取ります。

のざさんの作品は「もりのホットカーペット」です。苔のフワフワした感じが気持ち良さそうですね!

上の方の松ぼっくりを切り取った作品もありました。のんちゃんの解説では「ここから見ると、森のごちそうがいっぱいです」と。そうやって見えると、思わず歓声が上がりました♪

 

それから、バンダナを袋にして「宝探し」をしました。1~9のリストに沿って探していきます。

1.なにかとげとげのもの

2.おきにりのおちば

3.なにか音がするもの

4.花びら

5.においのするもの

6.だれかの食べあと

7.木の「み」

8.なにかおもしろいもの

9.あなたのえがお

IMG_2013 IMG_2023  IMG_2022 IMG_2028

「これ良いね!」「こっちもすごいよ!」あちこち探しました。

サザンカの花びらのカーペットと真っ赤なイロハモミジの下に、みんなの宝物が集まりました!

 

最後に、樹木の鼓動を聴診器で聴きました。

IMG_2016 IMG_2035

「ボー」と水を吸い上げる音が聞こえました。音は木によって、それぞれ違いました。

IMG_2031

「あおぞら~!」と言って、記念の一枚をパチリ☆ 皆さんの素敵な笑顔がこぼれる一時となりました。

また、市民の森へ自然を探しに遊びに来て下さいね!

 

阿波岐原森林公園市民の森  高田 祥子

一覧へ戻る