2015/03/06

「市民の森ボランティア」募集のお知らせ

ボランティア活動を通じて、植物についての知識や技術を楽しみながら学びませんか。

H27.1 Žs–¯‚̐Xƒ{ƒ‰ƒ“ƒeƒBƒA•åWƒ`ƒ‰ƒVout

市民の森のはなしょうぶは、古くから宮崎市の初夏を彩る花として親しまれており、一年を通して様々な管理を行っています。

また、4月に鮮やかな黄色い花を咲かせる「イペー」の苗を育成し、市民へ無料配布を行う「イペープロジェクト」では、平成27年度より本格的に苗の育成を開始します。

 

そこでこの度、年間を通して、市民の森のはなしょうぶやイペーの管理を公園スタッフと一緒に行っていただけるボランティアの方を募集します。

 

【活動期間】

平成27年4月~平成28年3月(平成28年3月に次年度の継続確認を行います。)

 

【活動場所】

市民の森

 

【募集人数】

20名程度(継続的にボランティア活動に参加できる方)

※事前に簡単な面談を行います。

 

【活動日】

月に2回程度 9:00~11:00

 

【活動内容】

■はなしょうぶの管理

・はなしょうぶの維持管理(除草、花がら摘み、株分けなど)

・はなしょうぶまつりイベント等の補助

■イペーの管理

・イペーの苗の育成管理(播種、鉢上げ、除草、灌水など)

・イペーの苗無料配布時の補助(配布はH29年度~開始)

※各作業に使用する道具等は貸出いたします。

 

【お申し込み・お問い合わせ】

申込書に記入後、市民の森管理事務所にて直接お申し込み頂くか、FAX・メールにて下記宛先までお申し込みください。

●TEL 0985-39-7308   ●FAX 0985-39-7328

●E-mail shimin@mppf.or.jp

まずはお気軽にお問い合わせください。

みなさまのご応募お待ちしております!

 

申込書はこちら→市民の森ボランティア募集チラシ

一覧へ戻る