2015/10/20

市民の森ボランティア活動 2015年10月②

10月18日(日)晴天。アサギマダラがフジバカマの蜜を吸っています。

この日は、活動場所を出張して、国際海浜エントランスプラザのコーラス花壇へ行ってきました!

すぐ側の英国式庭園では、「秋のフラワーガーデンショー」が開催されています☆

全体で約80名の参加があり、公園ボランティアである 英国式庭園ガーデニングクラブ(国際海浜エントランスプラザ)、ファミリーガーデンクラブ(県立阿波岐原森林公園)、クロスプランツボランティア(クロスプランツ)のメンバーもたくさん集まりました。

DSCF0762 DSCF0768

30区画あるコーラス花壇の内、2区画を市民の森ボランティアの皆さんで植栽しました!

DSCF0772 DSCF0773

植栽方法を聞いて、どの場所に何を植えるか検討します。

今回の植物は、チューリップ、スイセン、ビオラ、ノースポール、キンギョソウなどです。既に周りには、リシマキアやアジュガ、オキザリス等の宿根草やグラス類が植えてあります。

DSCF0774 DSCF0777

「チューリップはここにして・・」「スイセンは背が高いから、後ろでも・・」

少し斜面になっているので、体勢を取るのが大変です!

一つ一つ丁寧に植えました☆

3月下旬にチューリップが咲いたら、花の見頃のはじまりです♪

コーラス花壇は、「春の一ツ葉神話と花めぐり」「春のフラワーガーデンショー」の舞台となり、たくさんの方々をお出迎えします☆

ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

阿波岐原森林公園市民の森  高田 祥子

一覧へ戻る