2017/09/13

市民の森ボランティア活動 2017年9月

9月7日木曜日、ボランティアの皆さんが集合されて、数分後に雷鳴と激しい雨が・・・。

久しぶりにメンバーが揃っていたので、少しお話でもしましょう、と急遽茶話会へ。

30分程したら、晴間が見えてきました。「今日は、活動するつもりで来たから、何かしないと消化不良になってしまう」と、皆さん帽子を被って、首にタオルを巻きだしました。

IMG_1674 IMG_1673

7/13にイペーの種まきをしました。小さな苗になってきたので、鉢上げです。これは、来年度配布予定の苗木になります。目標500鉢です!

雨上がりのせいか、湿度が高く、顔面から汗が噴出してくるのが分かります。トレイにポットを並べる人、ポットに土を入れる人、苗を取り分ける人、苗をポットに植え付ける人、それぞれ分担して作っていきました。約1時間半で480鉢完成です!午後からはスタッフが鉢上げを行い、最終720鉢できました。

IMG_1675 IMG_1677

人の手の多さがあった分、短時間で作業が進みました!「もうこの時期に鉢上げしないと」と、リミットになっていたので、一安心です。

天気が目まぐるしい中、一生懸命作業頂きました。イペーも相部屋から個室に移って、のびのびしているようです。しっかり大きくなりますように・・・☆

 

阿波岐原森林公園市民の森  高田 祥子

 

一覧へ戻る