2015/12/21

バラクラブ~ボランティア活動~

先週頃から、冷たい風も吹き気温が低くなってきました。
風も吹き寒い中での作業でしたが、12月17日(木)にバラクラブ活動を行いました。

今回は、ツルバラの剪定・誘引の作業です!!

ツルバラの剪定は難しく、「もったいない」という気持ちがあればあるほど
なかなか作業がはかどらないものです。
ここでは、「もったいない」精神を捨て来年の春ごろに綺麗に咲かせるため
主要な枝のみ残し、残りの枝は剪定バサミで切っていきました!

IMG_6740

最初は、皆さん「もったいなくて今まで切っていなかった」「切ったら花が咲かなくなりそうでできなかった」等
剪定をためらっていましたが、剪定する枝の見分け方・誘引の仕方等を
学ぶと手際よく作業を行っていきました♪

IMG_6725

ドーム型では、ツルをしっかりとドームに括り付ける事が大切です。

また、誘引ではその時は細い枝でも栄養を吸収し生長していき、やがて太い立派な枝になります。
その為細い枝の時期に紐できつく縛ってしまうと、成長した際に枝にくいこんでしまいます。
その対処法として、8の字結びが役に立つのでお家でも実践されてみてください✿

IMG_6735 IMG_6736

今回で2015年のバラクラブ活動は終了しました。
本年もバラクラブ活動に参加してくださいました、ボランティア会員の皆様ありがとうございます。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

次回活動日:1月7日(木)

バラクラブ会員は随時募集しております。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください★

KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園  脇田  宥希

一覧へ戻る