2014/11/07

[景観啓発事業]花みどりの景観づくり講演会を実施しました

10月28日(火)に「平成26年度花みどりの景観づくり講演会」を宮崎市民プラザ オルブライトホールで実施しました。

この講演会は、県内各地の美しい景観づくりを推進するために、県民の皆さまを対象に、景観形成に関するセミナーなどを実施し、地域住民や事業者が自ら継続的に景観形成の活動に取り組むための事業の一環として実施するものです。

DSC_0107 DSC_0110
DSC_0119

 

昨年度はケイ山田さんの「ケイ山田の美しい庭づくりの景観」についてでしたが、今年度は玉崎弘志さんの「美しい景観が育てる豊かで安全な町」について講演していただきました。

玉崎さんは、NHK趣味の園芸の「玉さん庭をゆく」に出演され、お庭のワンポイントアドバイスは定評があります。今回の講演も花みどりの役割やお庭全体をきれいに見せるための植物の構成の取り方についてお話しされました。時間いっぱいいっぱいまで景観づくりの思いを熱くお話しいただき、講演会の参加者の皆さま全員に花壇のきれいな見せ方についてのワンポイントアドバイスとなったと思います。

 

また、講演会の舞台階段には、3段にもおよぶ華やかなお花の装飾を行い、この講演会の雰囲気を盛り上げました。ガーデンマムやケイトウ、マリーゴールド、コリウス、グラスなど秋の紅葉した草原をイメージするようシックなデザインにしました。玉崎さんも、講演会参加者の皆さまも、建物の中ではなく、お庭でお話ししているような、聴いているような気分を味わうことができたのではないでしょうか。

IMG_4910

この講演会が花みどりの普及・継続に繋がり、さらなる花みどりの美しい宮崎への一助となればと思います。

たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました。

 

 

ナーセリー事業室 松尾

 

主催/ 一般財団法人 みやざき公園協会・宮崎市  協賛/ 宮崎県

一覧へ戻る

みやざき公園協会YouTubeチャンネル