2018/03/09

平成29年度 花みどりの景観づくり講演会を開催しました!

2月28日(水)、宮崎市民プラザ4階ギャラリーにて、「平成29年度 花みどりの景観づくり講演会」を開催いたしました。

この講演会は、県内各地の美しい景観づくりを推進するために、県民の皆さまを対象に、景観形成に関するセミナーなどを実施し、地域住民や事業者が自ら継続的に景観形成の活動に取り組むための事業の一環として実施するものです。

IMG_1714 IMG_1716

今回の基調講演では、北海道の十勝千年の森にてヘッドガーデナーとして活躍されている「新谷みどり」氏をお招きし、「十勝千年の森の庭づくり」~北の大地の景観をつくる~をテーマに講演していただきました。

また講話として、ブーゲンビリアの基本的な育て方からお庭への取り入れ方など、「みやざき花みどりブーゲンビリア」をテーマに当協会の髙野がお話させていただきました。

IMG_1717 IMG_1730

また講演終了後には「自然と響き合う美しい庭 NATURALISTIC GARDEN(ナチュラリスティック・ガーデン) ※新谷みどり(著)、野呂 希一(写真)」、「みやざき花みどり ブーゲンビリア ※みやざき公園協会(著、写真)」の書籍販売を行いました。同時に新谷みどり氏のご好意で、サイン会も開催させていただきました。

IMG_1750 IMG_1754

宮崎とは全く違う環境の北海道。しかしながらどんな環境でも、どんな場所でも、植物に対する想いが一番大事なのだと改めて実感する機会となりました。

「十勝千年の森」の今年のグリーンシーズンは4月28日(土)からスタートします。
ぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか?
十勝千年の森公式ホームページ

一般財団法人みやざき公園協会 黒木

一覧へ戻る

みやざき公園協会YouTubeチャンネル