2014/12/08

みつろうを使ったハンドクリーム作りを行いました。

12月2日(火)に「みつろうを使ったハンドクリーム作り」を英国式庭園ガーデンハウスにて開催しました。

講師は綾町で養蜂を営んでいらっしゃる内田智子さん。内田さんは主に日本みつばちの養蜂をされているのだそうです。

IMG_1125_R

始めにみつばちのことについて説明がありました。知らないことがたくさんあってとても興味深いお話でした。

IMG_1131_RIMG_1138_R

つぎにみつろうとホホバオイルをお湯で温めて、よくかき混ぜます。しばらくすると冷えて固まってきます。みつろうにはいろいろな成分が含まれているのでお肌にも良さそうです。昔、はちみつは薬として利用されていたとのお話もありました。

IMG_1149_R

 

ハンドクリームができたら、次は3種類の異なるはちみつのテイスティング。それぞれ風味や香り、舌触りなど違いを感じ、それをアウトプットしてみます。普段、何気なく口にしていたはちみつですが、じっくり味わってみると何とも複雑な味がします。自然ってすごいなと実感しました。

ハンドクリーム作りを通して、みつばちのことや自然環境のことを深く考える時間となりました。参加者からもたくさん質問が出て、とても有意義な教室になりました。

 

国際海浜エントランスプラザ管理事務所 善家美都子

 

 

一覧へ戻る