2014/11/20

トンボ池で探してみよう!生き物観察会を開催しました✿

当日は秋晴れの中、参加者7名と『トンボ池で探してみよう!生き物観察会』を行いました。

講師の紹介と今日の流れを説明した後、金丸先生に萩の台公園のトンボ池についての説明と観察方法をお聞きしました。

IMG_9113 IMG_9116

先生が用意した、ススキ・オギ・ヨシ・ツルヨシ・セイタカヨシといった河川から陸地にかけて分布する

見た目の似た野草の見分け方を教えて頂きました。

オギはススキと比べて先の毛が長いという違いがあるという説明を聞き(左の写真:左がオギ、右がススキ)

参加者の方は「とても勉強になります」と感心されていました。

その他、ネイチャービンゴを用いてトンボ池で見られる生き物や野草を楽しく見つけてビンゴを完成させました。

皆さん熱心に網を使って水中生物や草むらの生き物を捕えて観察し、先生に名称や特徴などの説明を聞いていました。

IMG_9118 IMG_9128

トンボ池では今では珍しくなったゲンゴロウをはじめ、トンボやヤゴやバッタ、ヨシやススキ等が見られました。

参加者の方から「バッタやメダカを捕まえれた」「実際に捕まえたので面白かった」等と声が聞かれ、

大変充実した観察会となりました。

参加者の皆さん、金丸先生、萩の台公園まで足を運んで頂きありがとうございました。

IMG_8368 IMG_8371

 

萩の台公園 竹之内彩

一覧へ戻る