2022/05/22

トンボ池クラブ【バードウォッチング】を開催しました

5月22日(日)朝8時に萩の台公園トンボ池に集合したのは、

生き物が大好きなトンボ池クラブのメンバー5名と公園スタッフ2名。

今回の活動は、公園でバードウォッチングです!

宮崎県環境保全アドバイザーで日本野鳥の会宮崎支部の先生をお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 

先生のお話は素晴らしく、野鳥観察の心構えの説明の後、1分間「音いくつ」を行いました。

音いくつとは、耳をすませ、まわりから聞こえてくる音をじっくりと聞き取ることです。

すると、「あっ遠くでカラスの声が聞こえた!」「サラサラと葉が揺れる音が聞こえるね♪」

「車のドアが閉まる音が大きかった。。」など、みんな感覚が研ぎ澄まされて普段意識しない

音が聞こえてきたようです。

 

さて、先生から双眼鏡の使い方を教えてもらったメンバー達。

 

 

 

 

 

 

 

早速見つけたのは、ハシブトガラスやツバメ。

遠くで、ウグイス、ホトトギス、アオバトなどの鳴き声も確認できました。

 

 

 

 

 

 

 

今回、2時間の間で鳥の姿または鳴き声を確認できた種類は、15種類でした!!

 

☆トンボ池クラブのメンバー募集中です☆

トンボ池クラブとは、萩の台公園のボランティア活動です。

活動の目的は、まずはトンボ池周辺の生き物や植物と触れ合ってもらい興味と知識を高めます。

そして、昆虫や鳥が集まる木や花を植える活動、自然素材で生き物のすみかづくりを作っていきます。

・原則毎月1回(日曜日)の活動を目標としています

・3歳以上の方ならどなたでも参加できます

・ただし、継続的にボランティア活動に参加できる方を歓迎します

まずは、お気軽にトンボ池を散策されることをお勧めします☆

活動には申込みが必要ですので、

ご興味ある方は公園事務所までご連絡ください。

0985-30-2163

 

萩の台公園 赤阪幸司

 

 

一覧へ戻る