2020/11/27

第13回萩の台公園小学生クロスカントリー駅伝大会が行われました!

11月14日(土)萩の台公園全体を使って、小学校5年生、6年生を対象にクロスカントリー駅伝と男女別ロードレースの競技を行いました。(今年度は競技全体を簡素化して実施したため小学校4年生は対象外としました)

今大会は、男女3名ずつによる駅伝部門と、女子、男子の個人部門による計3レースが行われました。

各チーム2時間前には開場入りし、レースに向けて入念に準備運動を行っていました。

スタート前の選手は緊張した様子でしたが、コーチや監督の声掛けで引き締まった表情に変わり、スタートラインに整列しました。ピストルの合図と同時に一斉にスタートし、勢いよく園路を駆け抜けていきました。

32

例年、選手が最も苦戦をする芝生広場へと続く草スキー場の登り斜面も、それほどきつそうな表情をせず、着実に上っていきました。

35 34

芝生広場を1周し、萩の小径への下りで一気に加速してラストスパートをかけたいところですが、急カーブが3箇所あり、うまく曲がれないとタイムロスになってしまうので、加速と減速を繰り返しながら走り抜けていました。

36

各チームとも優勝を狙っており、とても白熱したレースとなりました。

33 40

38

選手のみなさん、お疲れ様でした。

 萩の台公園管理事務所 米丸 淳一

一覧へ戻る