2022/04/28

4月 トンボ池定点観測 (生き物が動き出しました♪)

梅雨空のように、毎日雨が続いています。

たまの晴れた日に公園管理事務所でデスクワークを

していると、チョウが集まるのを見かけます。

これは、ゼラニウムに寄ってきたクロアゲハです。

 

 

 

遊具広場へパトロールに向かう途中、公園園路脇に

白や淡いピンクの花を見つけました。

スイカズラ科タニウツギ属の花ですね。

花の色合いや葉の形からハコネウツギかと思われます。

5月中が開花期なので、皆さん探してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、パトロールの帰りにトンボ池を観察しました。

池を覗いたけど、ゲロゲロとカエルの鳴き声は聞こえるものの、姿は発見できず。

オタマジャクシは沢山発見!その周りには池に白い泡のようなものを多数発見。

 

トンボは発見できるかな、と心配してましたが沢山飛んでました♪

実は、辞典を片手にトンボの種類を勉強中です。

葉っぱにとまっている黄色くて胸と腹が細いのが「キイトトンボ」で、

木の橋にとまっているのが「ハラビロトンボ」です。

棒や朽ちた木にとまっているのはいずれも「ショウジョウトンボ」です。

成熟したオスは黄色から赤くなるようです。

 

 

これからも、月に一度の定点観測をお知らせします。

スタッフも生き物の勉強中ですので、これからもお楽しみください♪

⇓ 3月と比べると随分植物が成長したのが分かります

定点観測R4.4月

 

萩の台公園 赤阪 幸司

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る