2022/07/11

「昆虫観察会」を開催しました。

こんにちは、西都原古墳群管理事務所です。

7月9日に昆虫観察会を開催しました。

雨が心配されましたが、天気もよく19名の方にご参加いただき、無事開催することができました。
今回は夜の開催で、光に集まってくる昆虫を観察しようというものでした。
集まった参加者の皆さんは、最初に、講師を務めて下さった宮崎県環境保全アドバイザーの笹岡先生から注意事項の説明や、どんな木に虫がいるかのレクチャーを受けました。

 

 

注意事項の説明が終わると、みんな一斉に虫取りが始まりました。

 

暗くなってからは光を当てた白い幕に集まってくる虫をみんなで観察しました。
子供たちは次々に虫を捕まえては先生に見せて、名前を聞いていました。
なかには手づかみで捕まえる子もいたみたいです。

日が落ちてからカブトムシ・クワガタが出てきたみたいで、みんな見つけて興奮してました。

 

 

 

 

 

 

 

今回の昆虫観察会ではカブトムシとノコギリクワガタ、コクワガタなど合わせて10匹近く取れたみたいで、笹岡先生も驚いた様子でした。

子供たちの中には「初めてカブトムシを取った!!」と嬉しそう先生に話していました。

参加された方からは「楽しかった!!」「また来年もきたい!」「虫がどんな木にいるかの分かり勉強になった」などの声をいただきました。

これからの季節、スズメバチや、マムシなど毒を持った生き物も出てきやすくなりますので
西都原公園にお越しの際は草むらや、切り株などにはご注意ください。

西都原古墳群管理

 

一覧へ戻る