2016/04/19

レンゲの花遊び

4月19日 晴れ、市民の森で「レンゲの花遊び」を行いました!

これは、昨年10月15日に共同保育園どろんこの皆さんに手伝って頂き「レンゲの種まき」をしたものです。

IMG_0164 IMG_0166

レンゲの花を集めて「ブーケ」にしたり、カラスノエンドウで、草笛を鳴らしたりしました♪

今年は、レンゲ以外のものがたくさん生えました。

IMG_0150 IMG_0160

「ニワゼキショウの丸い種は、スイカに似ているよ」と、じっくり観察してもらいました。

「丸い!」「しましまになっている!」「種がいっぱい入っている!」との感想がありました!

IMG_0153 IMG_0155

今年の初めから、市民の森では、菜の花を栽培しております。

今、菜の花の種が育っていて、そこにいる青虫も観察できました。

「こわいよ~」と泣く子もいれば、「ほら」と手にとって観察する子も。

「蝶々の赤ちゃんだから、返してあげようね」と言ったら、優しく菜の花の種に乗せくれました。

IMG_0149 IMG_0179

さらに観察してみます!左が、菜の花の種です。互い違いに収まり良く薄皮の向こうにも種が入っています。

右は、レンゲの種です。花びらが散った後には、小さな「豆の鞘」ができていました!

気付けば、じっくりと草花を観察することがなかなか無かったですね。今日は、貴重な体験になりました☆

 

阿波岐原森林公園市民の森  高田 祥子

一覧へ戻る