2015/07/27

お庭のいきものさがし を開催しました♪

夏休み特集「しぜんを学ぼう」イベントの1つ、”お庭のいきものさがし”を先週土曜日に行いました。

まずは日本庭園に集合!
皆さんにはタラヨウの葉っぱに、自分の名前を書いて名札を作ってもらいました。s-IMG_6027←私も作りました。(みやざき公園協会2年生)

いよいよ、いきもの探しです。今回は「風土記の丘」で見つけた虫を観察します。
その前に、職員から「近寄ると危険な虫」について注意事項を説明しました。s-IMG_5987←イラガやスズメバチを見つけたら職員に教えてね!

いざ、しゅっぱーつ!どんな虫が見つかるかな?
s-IMG_5989s-IMG_5990

↓いました!ショウリョウバッタさん!他にもツマグロヒョウモンというきれいな蝶(オス・メス)、 
オンブバッタ、カマキリがいました。
s-IMG_5997

この後は日本庭園お茶室へ。捕まえた虫さんの体や食べるものから、他のいろんな生き物との関係があることを学びました!
s-IMG_6003s-IMG_6020
カマキリさんがバッタさんを頭からバリバリ~っと食べる映像も見ました。あまり見ることができないので興味津々!

最後は鯉のエサやりタイム♪鯉さんたちも大喜び!
s-IMG_6025s-IMG_6026
当日は運動公園で大きな大会が重なったため、駐車場が大変混雑しており、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。
去年も来てくださった方も「また来年も参加します」と言っていただいた方もいらっしゃって、私たち職員も励みになりました!本当にありがとうございました!

KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園 中村愛子

一覧へ戻る