2014/10/27

ナニワイバラの苗プレゼントを行いました

10月26日(日)、KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園のバラ園にて、ナニワイバラの苗プレゼントを行いました。
本来は13日に予定していたのですが、台風の接近による荒天で、この日の開催となりました。

今回プレゼントしたナニワイバラは学名Rosa laevigata といい、バラ科の植物で、江戸時代に大阪の植木屋が普及したので、この名がついたそうです。
ツルバラでよく繁茂するので、生け垣などにも使えます。
バラ園の入り口でも立派なアーチを形作っています。
ただ、とげが強く、今回のプレゼントの準備をしている際にも、スタッフの間から「イテッ!」「アイタッ!」などの声が漏れていました(^_^;)

10時からプレゼントを開始しましたが、9時過ぎからお待ちいただいていた皆さんを含め多数の方においでいただき、午前中のうちに100鉢全部がプレゼントされました。

おいでいただいた方の中からは「うちのバラは咲かないんだけど・・・」や「どういう風に植えたらいいんですか?」などの質問もあって、即席のバラ管理講習会となる場面もありました。

ナニワイバラ無料配布1ナニワイバラ無料配布2ナニワイバラ無料配布3

 

今回バラを受け取っていただいた皆様ありがとうございました。
どうぞ大きく育ててください。

次回の花苗プレゼントもお楽しみに。

KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園 植田弘康

一覧へ戻る