2014/08/19

お庭の「いきもの」さがしを開催しました

8月2日に開催予定でした「お庭の『いきもの』さがし」は、荒天のため、いったんは中止といたしましたが、参加予定だった方からの「ぜひ開催してください」とのリクエストにお応えして、8月14日に延期して開催しました。

場所は宮崎県総合運動公園内、陸上競技場南側にある日向景修園、参加してくださったのは3人の元気な女の子とそのお母さま方です。
お庭のいきものさがし1

さて、早速いきものさがし開始!と思いきや、開始早々雨。 そこで、まずは日向景修園の日本庭園にある四阿(あずまや)の中で、昆虫を中心とした食物連鎖についてお勉強です。

 

お庭のいきものさがし2お庭のいきものさがし3

お勉強の後は、宝探し。 バケツに入った腐葉土をかき分けていくと・・・・大きな虫を発見しました。カブトムシの幼虫です。
少し気味悪がっている子もいましたが、意外にみんな平気な様子。 子供は虫が好きなんですね。

そうこうしているうちに雨もやみ、場所を日本庭園隣の「風土記の丘」に移して、いよいよ「いきものさがし」です。
主にバッタを探しましたが、子供たちは最初はなかなか見つけられず、網も上手に使えませんでした。
でも、スタッフに手伝ってもらったり、見つけ方を教わったりしているうちに上手になり、何匹か捕まえることができました。
トンボもたくさん飛んでいて、こちらも捕獲にチャレンジ。 トンボは飛ぶ速度が速いので、なかなかつかまりませんでしたが、1匹ゲットしました。
そしてなんと!カニまで発見。 雨につられて日本庭園の池から出てきたのでしょうか。甲羅の幅が6~7cmくらいある、結構大きなカニでした。

お庭のいきものさがし4お庭のいきものさがし5

このようにさまざまな生き物とふれあった後、最後は日本庭園の池で鯉に餌をやって、いきものさがしは終了しました。
子供たちは楽しそうで、また、夏休みの宿題の助けにもなったということで、スタッフ一同うれしく思っています。
子供たちから元気を分けてもらった、楽しいイベントでした。

宮崎県総合運動公園  植田弘康

一覧へ戻る