2015/12/23

「第一回みやざき公園協会ボランティア研修・交流会」を開催しました

12/16(水)に「第一回 みやざき公園協会ボランティア研修・交流会」をKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて開催しました。ボランティアの通常活動は所属公園ごとに各々おこなっておりますが、今回はその全ての公園のボランティアさんが集まりスキアルアップと交流を深めました。

 

阿波岐原森林公園ファミリーガーデンクラブ、英国式庭園ガーデニングクラブ、運動公園バラクラブ、市民の森ボランティア、クロスプランツボランティア、青島植物園ガーデニングクラブ、の6つ団体より33名のボランティアさんたちに参加いただきました。

1

 

研修では「みやざき花みどり」と題しまして、宮崎の気候風土を考慮したガーデニングについて学びました。みなさんのご家庭での庭づくりに繋がるものが少しでもあれば幸いです。

2

 

交流会では植物クイズで盛り上がりました! お茶菓子を囲み和やかな雰囲気の中、グループ対抗でクイズに臨みました。写真は○×クイズの様子です。

3

 

今回は初の試みということもあって担当スタッフは緊張してしまいましたが、「クイズ面白かったよ~!」という嬉しいお言葉をいただき、不安だった気持ちも一気に吹き飛びました。

 

ご参加いただいたボランティアメンバーの皆さま、本当にありがとうございました! 今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ナーセリー事業室 中池 梓

一覧へ戻る

ナーセリー事業