2016/12/19

「第二回みやざき公園協会ボランティア研修・交流会」を開催しました

12/13(火) 「第二回 みやざき公園協会ボランティア研修・交流会」をKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて開催しました。

阿波岐原森林公園ファミリーガーデンクラブ、英国式庭園ガーデニングクラブ、運動公園バラクラブ、市民の森ボランティア、クロスプランツボランティア、青島植物園ガーデニングクラブ、の6つ団体より33名のボランティアさんたちに参加いただきました。普段はそれぞれに活動をおこなっていますので、このようにたくさんのボランティアさんたちが集まる日は年に一度だけです。

IMG_2893

今回の研修は、多肉植物の寄せ植えづくりです。多肉植物の使い方などを学びながら、軽石とネルソル(固まる園芸用土)を使って小さな寄せ植えを作成しました。みなさん大変手際が良く、日頃より植物と触れ合われている方ばかりなのだなと再確認しました。

IMG_2903

交流会では、最初に各ボランティア活動の発表として、各担当職員が日頃の活動の様子を写真などで説明しました。それぞれのグループの特徴が良く出ており皆さまにも伝わったかと思います。

IMG_3730

次は、昨年と同様に植物クイズをおこないましたが、昨年より少し難易度を上げました。植物に関する専門的な問題もあり悩ましい場面もありましたが、とても盛り上がり楽しんでいただけたかと思います。

IMG_2937

ご参加いただいたボランティアの皆さま、本当にありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ナーセリー事業部 中池 梓

 

 

一覧へ戻る

ナーセリー事業