施設のご紹介

園内マップ

市民の森 園内マップ
※クリックで拡大します。

西園の施設

はなしょうぶ園

宮崎市の花である「はなしょうぶ」。
広さ4,300㎡のはなしょうぶ園には、約160種類・20万本のはなしょうぶが植えられています。毎年5月中旬頃〜6月上旬頃の開花時期に合わせて「はなしょうぶまつり」が開催され、県内外から多くの人が訪れます。

運動広場

広さ13,000㎡の広大な運動広場は、市民の憩いの場として親しまれており、行楽シーズンにはたくさんの利用者でにぎわっています。また事前申し込みにより、遠足やレクリエーション等の団体での利用もできます。

椿園

1月中旬から3月頃にかけて、4,700㎡の園内に340本の椿が次々と開花します。

梅園

1月下旬から2月中旬にかけて、210本の紅梅や白梅が開花します。毎年満開の時期になると、大勢の人でにぎわいます。

遊具広場(ぼうけん広場、ちびっこ広場、健康広場)

遊具や、ストレッチなどができる健康遊具などが設置されています。木陰やベンチもあり、ご家族で楽しめるスポットです。

売店・休憩所

売店では、コーヒー・ソフトクリーム・軽食・お菓子などを販売しています。また、売店横にはテーブルやベンチのある休憩所が併設されておりますので、ちょっとひと休みしたり、お弁当を広げたりなど、ご自由にご利用いただけます。

石碑

中村地平碑

南方文学を提唱し、「南方郵信」「長耳国漂流記」「八年間」など、数多くの日本文学代表作品を残し、ふるさと宮崎をこよなく愛した作家中村地平氏の碑があります。

万葉の道 歌碑

公園内にある万葉の道に沿って、万葉集の歌を詠んだ歌碑が56基設置されています。

憩いの池

木々の中に囲まれた池で、コイ、カメなどの生物を観察することもできます。近くに東屋もあり、ちょっとした休憩にもおすすめです。

市民の森管理事務所

西駐車場を入ると右手に、市民の森管理事務所があります。運動広場の団体での利用申し込みや、車いすの貸し出しなども行っています。園内のことや、分からないことなど、何でも気軽に声をかけてください。

トイレ

  • 売店横トイレ(身障者用トイレ、おむつ交換シート)
  • 梅園・椿園付近トイレ(身障者用トイレ)
  • 苗圃付近トイレ(身障者用トイレ)
  • はなしょうぶ園付近トイレ(身障者用トイレ)

駐車場

西駐車場 14 台
南駐車場 48 台

東園の施設

御池(みそぎ池)

古事記で伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が黄泉(よみ)の国から帰って「みそぎ祓え」をした場所が御池(みそぎ池)といわれています。松林の中にぽっかりと空いた空間は、今も清らかな水におおわれていて、5月から9月にかけては池一面に約4,000本のスイレンが咲き誇り、神秘さに花をそえています。

アジサイの道

園路の両脇に約950本のアジサイが植えられており、開花時には、涼しげなブルーの花が咲き誇ります。

東入口広場

松林の中の小高い丘の上にある広場です。東屋もありますので、散策中の休憩などにもどうぞ。

芝生広場(東園駐車場横)

東園駐車場からすぐのところにある広場です。東屋や大きな木の木陰も多く、休憩にぴったりです。

芝生広場(ぼうけん広場横)

ぼうけん広場のすぐ横にある芝生広場です。東屋や木陰でお弁当を広げて休憩したり、ちょっとしたレクリエーションなども楽しめる広さです。

つばきの並木道

長い年月を経て大きくなった椿が立ち並ぶ並木道です。1月中旬から3月頃にかけて、赤・桃・白などの色鮮やかな椿が咲きます。

この並木道以外にも、東園には多くの椿がありますので、散策やウォーキングをしながらお楽しみください。

トイレ

  • 東園入口駐車場トイレ
  • ぼうけん広場横トイレ(身障者用トイレ)

駐車場

東駐車場 121 台
北駐車場 10 台