遠足等について

遠足(団体)利用の方へ

遠足やレクリエーション等で優先して芝生広場などの無料施設を利用されたい皆様は、「公園優先使用許可申請書」の提出と許可書を受け取ることが必要となります。ここに、お手続きをご案内致しますので、皆様のご協力をお願い致します。

この手続きは、より多くの皆様が公園をスムーズにご利用いただき、指定管理者が利用状況を把握し、安全で快適な公園の維持管理を行うためのものです。

なお、希望日によっては他団体と譲り合ってご利用いただく場合もございますので、ご了承くださいますようお願い致します。

受付手順

公園優先使用許可申請は、原則的に希望日の1ヶ月前の同日8:30から受付開始となります。また、同一人のお申込みは1日1回です。学校の行事等、早めの予約が必要な場合はご相談ください。

  1. 空き状況の確認
    電話やメール、FAX、もしくは公園管理事務所の窓口で、空き状況をお問合わせください。
  2. 申請書の提出
    空き状況をご確認後、「公園優先使用許可申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールやFAX、郵送、もしくは公園管理事務所の窓口までお申込みください。
  3. 申請書の確認・許可書の発行
    公園管理事務所(指定管理者)が「公園優先使用許可申請書」を受理した後、お客様より申請いただいた方法で「公園優先使用許可書」をお送りします。
  4. 使用当日
    使用当日は「公園優先使用許可書」を携帯してください。
    手続きは完了していますので、公園管理事務所への当日のご連絡は必要ありません。もし、予定の利用日時に来られない場合は、公園管理事務所にご連絡をお願い致します。

※ご不明な点は、公園管理事務所までお問合せください。

※休息、鑑賞、散歩、遊技、運動以外の行為(競技会、展示会等)を行う場合は、宮崎市へ「様式第09号 公園内行為許可申請書」の申請が必要となります。公園管理事務所もしくは宮崎市へご相談ください。

宮崎市都市整備部公園緑地課TEL:0985-21-1814

ご連絡先

阿波岐原森林公園 市民の森 管理事務所

住所 〒880-0835 宮崎市阿波岐原産母128
TEL 0985-39-7308
FAX 0985-39-7328
メールアドレス shimin@mppf.or.jp