2016/12/23

市民の森ボランティア活動 2016年12月

今年もあと数日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月の市民の森ボランティア活動の様子を紹介します。

12月13日(火)、この日は、1年に1度の「ボランティア研修・交流会」でした。

IMG_1899 IMG_1903

みやざき公園協会が管理している公園、生産苗圃のそれぞれにボランティア組織があります。ボランティアの皆さんとスタッフが一堂に会しました。

多肉植物の寄植え、ボランティア活動の紹介、公園や植物に関するクイズ大会がありました!

お互いに情報交換し、グループ毎に協力し合い、楽しい時間となりました。

 

12月15日(木)、この日はいつも通り、市民の森での活動です。

はなしょうぶ園 見本園の品種物の植付を行いました。

IMG_1911 IMG_1912

鉢が大きいので、剣スコップで植え穴を掘ります。苗を出しやすくするために、鉢を倒して側面を押します。

花壇の花苗を植えるのとは、勝手が違いますね。ちょっと体力が必要でした。

後半は、苗圃へ移動し、イペーの除草を行いました。

IMG_1916 IMG_1919

鉢に生えていた雑草は、ほとんど枯れていました。イペーの葉も紅葉し、落葉したものもありました。

冬芽は、茶色のフワフワです。いかにも暖かそうです♪

植物もだんだんと休眠状態になってきました。春が来るまで、少しお休みですね。

 

ボランティアの皆様、今年もお疲れ様でした!また来年もよろしくお願いいたします☆

 

阿波岐原森林公園市民の森  高田 祥子

 

一覧へ戻る