2015/11/17

☆犬のマナー教室を開催しました☆

11月14日(土)に予定どおり「犬のマナー教室」を開催しました。
当日は、霧雨が降っておりあいにくの天気でしたが9組の方が参加してくださいました!

今年もキジマ警察犬訓練所の方々を講師として、散歩の仕方・しつけ方
注意の仕方などを学んでいただきました。

IMG_6570

ワンちゃんを怒る時は、「びっくり」させて飼い主の方を向かせて目があってから褒める
という流れで注意をすると効果があるみたいです♪

餌を使ってのしつけは簡単ですが、しつけになっておらずただの芸として覚えるそうです。
服従心にも繋がらないそうなので、時間はかかりますが「言葉」と「行動」を一緒に覚えさせる事が大切とのこと。

 

その後は、実演練習を行いました。
まずは「散歩する時は、必ず飼い主が先に歩く事を覚えさせる」を目標に皆さん頑張って練習です!
時には、キジマ警察犬訓練所の方々からアドバイスをもらいながら行いました。

IMG_6583 IMG_6592

1時間もすると、最初は他の犬や知らない人に吠えていたワンちゃんも
吠えずに大人しくしていました。

「後追いしながら吠える」時は、「犬に構わず後ろも振り向かずに出ていく」事が大事のようです。
他にも外から帰ってきてすぐに犬に構うのではなく、犬が落ち着いてから構うなど
日頃の接し方を注意していく事がしつけに繋がるようです★

マナー教室で学んだことを家庭でも実践してみてください!

雨の中、講師をしてくださいましたキジマ警察犬訓練所の皆様・参加していただいた皆様
本当にありがとうございました。

 

KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園  脇田 宥希

一覧へ戻る