2025/03/19

園内での活動紹介(ノルディックウォーキング)

いつも阿波岐原森林公園市民の森をご利用いただきありがとうございます。

市民の森は、広い芝生広場や樹木に囲まれた散策路、
さらに季節ごとに咲く花々としては、梅や椿、花菖蒲などがあり、
多様な自然環境を体験することができます。
日々、多くの人々が訪れる場所ですが、実際にどのような活動が行えるのか?
また、訪れる人々は公園でどのようなことを楽しんでいるのか、疑問に思う方もいるかもしれません。
そこで、市民の森で行われている活動について紹介いたします!

今回は、公園を利用した活動の一つとして「ノルディックウォーキング」をピックアップしました✨

◎ノルディックウォーキングとは
1930年代のクロスカントリースキー選手が、夏季の体力維持・強化トレーニングとして行っていた
「スキーウォーク」が元になっています。
この運動は、ノルディックウォーキング専用のポールを用い、
ポールで地面を交互に押しながら歩くフィットネスウォーキングです。
発祥地は北欧のフィンランドで、1997年からは主にヨーロッパを中心に普及拡大しました。
市民の森では、この活動が盛んに行われており、
ポールを持って園路を散策される方々の姿がよく見受けられます。


▲園内での活動の様子

 

◎ノルディックウォーキングの特徴
・ノルディックウォーキング専用のポールを使用し、ポールで地面を交互に押しながら歩きます。

・ポールを使用することで、転倒防止や足首・膝・腰など下半身にかかる負担を軽減します。
ケガや術後のリハビリとしても効果的です。

・通常のウォーキングと比較すると、ポールを使って歩くので、
上半身だけでなく全身を動かすことができます。そのため、エネルギー消費量も大きいです。

 

◎道具や服装について
【道具】
・ノルディックウォーキング専用のポール 2本
※ポールの長さを変えられる伸縮タイプもあります。

【服装】
・動きやすい服装、ウォーキングシューズを準備しましょう。

【その他】
・飲み物、リュックサックやウエストバッグ等、タオルや帽子など

 

◎ノルディックウォーキングの運動プログラム
※市民の森で活動している団体を参考にしています

1⃣活動前に、ウォーミングアップのストレッチ(5分~10分)

2⃣ポールの、ストラップを手に装着し、活動開始
※こまめな水分補給や、体調が悪い時は無理をしないように!

3⃣ノルディックウォーキングへ、Let’s go!(目安:1回 30分~40分)

4⃣活動後、クーリングダウンのストレッチ(5分~10分)

 

ノルディックウォーキングの紹介は以上となります。
4月から新年度がスタートしますが、自然に囲まれた市民の森でノルディックウォーキングを楽しみつつ、
健康の向上に取り組んでみてはいかがでしょうか。

さらにノルディックウォーキングについて知りたい!という方は下記をご参考ください。
・宮崎県ノルディックウォーキング協会 HP

 

阿波岐原森林公園市民の森 長嶺

一覧へ戻る