2019/12/24

早春まで楽しめる寄せ植え教室開催しました

12月14日(土)に早春まで楽しめる寄せ植え教室を開催しました。

説明

 

まず講師を務める当協会職員が 使用する鉢は水はけが良いように改良しているので

ボラ土を使用しないことや、使用する植物の説明をし、寄せ植えを作る手順を見ていただきました。

今回は、以下の植物を使いました。

ストック・・・草丈が高く甘い香りの豪華な花をつける一年草

ビオラ・・・冬の代表的な一年草

シロタエギク・・・葉に産毛が生えていて銀葉に見える綺麗な植物。主に葉を観賞する。

アリッサム・・・小花がたくさん咲き、花束のようにこんもりと生い茂る一年草

ヒューケラ・・・葉を楽しむ宿根草。高温多湿に注意して管理する。

カレックス・・・葉を楽しむ宿根草。細長い葉は寄せ植えのアクセントになる。

ヘデラ・・・地を這うようにツルを伸ばす宿根草。観葉植物としても人気。

講師の説明が終わってから、皆さんにも寄せ植えを作成していただきました。
みなさん手際がよく、素敵な寄植えが出来ました。

DSCF4807 DSCF4801

今後の管理方法をお伝えして、アンケートにもご協力いただき寄せ植え教室を終了しました。

作った寄せ植えをご家庭で早春まで楽しんでいただけましたら嬉しいです。
今回ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

県立阿波岐原森林公園 外山 彩子

一覧へ戻る