2022/10/29

犬のマナー教室を開催しました!

こんにちは。10月29日(土)に開催しました「犬のマナー教室」の様子をご紹介いたします。

 

今年も、「キジマ警察犬訓練所」より、鬼島先生とスタッフ合計3名を講師としてお招きし、

6組6頭に参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに講師の鬼島先生より、犬をしつける際の声掛けや留意点についてお話があり、

犬との良い関係性を築くことが大切とのことでした!

その後、訓練犬によるデモンストレーションが行われました。

講師の指示に従う訓練犬の姿に感動し、参加者からも「おー!」「すごい!」と感嘆の声があがりました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、リードをつけて横に並んで歩く方法を練習していただきました。

その後は、各自講師の指導を受け、最初はびっくりしていた坂道やトンネルを越える姿に、

参加者は大変喜ばれていました。

正しい声かけやリードを引くタイミングや力加減が大切!ということが改めて理解されたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、他の参加者の前を1組ずつ横切る練習をし、全てのワンちゃんが怖がらず横切ることに成功しました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

参加者からは「しつけ方が分からなかったので、教えてもらえてよかった」、

「犬も飼い主も学びがあり楽しかった」、「他の犬と触れ合えてよかった」と大変好評でした。

散歩時のマナー向上も図れ、充実したイベントとなりました。

 

参加者、講師の皆さま、ワンちゃん、ありがとうございました(^^)

 

萩の台公園 赤阪幸司

一覧へ戻る